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入試情報

アドミッション・ポリシー(入学者に関する受入れ方針) 

修士課程第1部門

 一橋大学大学院言語社会研究科第1部門「人文総合」は,言語,文学,思想,芸術,さらに種々のメディア形態に対して,生き生きとした関心をもつ学生を求めています。既成の枠組みにとらわれることなく,自由な発想で新たなチャレンジを行う姿勢こそ,本研究科の研究と教育が目指す方向です。  

・修士課程修了後,高度な外国語能力や国際的な知識を生かし,社会で活躍する   
・博士後期課程に進学し,研究対象への考察を深め,博士号の取得を目指す   
・人文的教養に基づいた独創的な表現活動を行う   
・本研究科に留学して,人文学諸分野における先進的な知識・方法を学び,研究を進める   
・社会人の経験を踏まえて,現代社会の諸問題を解決する実践的能力を養う

等の目標をもった方々を歓迎します。

 

修士課程第2部門「日本語教育学位取得プログラム」(一橋大学・国立国語研究所連携講座)

第2部門では,日本語教育を中心に,言語,社会,文化に対して高い関心と問題意識をもった学生を求めています。国立国語研究所の協力による最先端の日本語研究,留学生センターの支援による実践的な日本語教育をベースにした,専門性・学際性を重視する姿勢こそ,第2部門の研究と教育が目指す方向です。

・修士課程を修了し,国内外の第一線の現場で日本語教師として活躍する
・博士後期課程に進学し,研究対象への考察を深め,博士号の取得を目指す
・日本語教育の経験を生かし,教育現場の抱える問題を解決する研究を志す   
・日本語を対象化して分析する力を養い,高度の専門性を身につける   
・海外から留学して日本語力にみがきをかけ,将来海外と日本の架け橋となる

等の目標をもった方々を歓迎します。

 

博士後期課程

 一橋大学大学院言語社会研究科第1部門は,言語,文学,思想,芸術,さらに種々のメディア形態に対して,生き生きとした関心をもつ学生を求めています。既成の枠組みにとらわれることなく,自由な発想で新たなチャレンジを行う姿勢こそ,本研究科の研究と教育が目指す方向です。博士後期課程では,研究者として高度な専門性と幅広い学際性を身につけたい,独創的な研究を進めたいという意欲のある学生を歓迎します。

 第2部門では,一橋大学の少人数制ゼミナール教育の伝統と,国立国語研究所との連携を活かし,国際的に活躍できる,日本語教育関連領域の研究者・教育者の育成を目指しています。博士後期課程では,日本語教育者として高度な専門性と幅広い学際性を身につけたい,日本語や日本文化を対象に独創的な研究を進めたいという意欲のある学生を歓迎します。

 本研究科では,上記のポリシーに掲げた人材を広く社会に求め,これを適正に評価する入学試験のあり方について,その現状,成果,問題点を多面的に検証し,必要に応じて試験の実施形態や評価方法の改善を行っています

 

2017年3月

 

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