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教員紹介

井上 間従文(いのうえ・まゆも)准教授

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教員の教育研究活動報告をPDFで見ることができます。

 

教員詳細紹介

学歴

B.A. Development Studies, University of California, Berkeley, 1999
M.A. Comparative Literature, University of Southern California, 2005
Ph.D. Comparative Literature, University of Southern California, 2012

学位

2012/05 Ph.D. in Comparative Literature, University of Southern California

職歴

2012/04~現在 一橋大学大学院言語社会研究科准教授
2008/04~2012/03 琉球大学法文学部 専任講師

 

研究プロジェクト等

(1) 科学研究費補助金 若手研究 (B)
「20世紀後期の環太平洋とアメリカ文学・映像文化:記憶と主体の生成変化」(研究代表)、2012年度~2014年度
(2) 科学研究費補助金 基盤研究 (B)
「大西洋交易の変容とアメリカン・ルネッサンス」(研究分担)、2010年度~2012年度
(3) 科学研究費補助金 若手研究 (B)
「環太平洋アメリカ文学:記憶のエステティクス」(研究代表)、2009年度~2011年度

受賞等

 

 

主要業績

著書・共著等

   

論文

(1) 「生政治の線引きと分かち合う線描―ヒロシマから思考するチャールズ・オルソンとベン・シャーン」、『現代思想』2016年8月号(44巻15号)、164-177頁
(2) 「根間智子、暗い部屋からつながる特異なかたち―イメージ論に向けて2」、『las barcas 別冊』、2014年、83-91頁
(3) 「時間の押し花を拡散させること―仲宗根香織の写真における「過去/未来」のイメージ―イメージ論に向けて1」、『las barcas 別冊』、2014年、32-41頁
(4) "Theresa Hak Kyung Cha's 'Phantomnation': Cinematic Specters and Spectral Collectivity in Dictée and Apparatus." Criticism 56, no. 1 (2014): 63-87. 
(5) 「帝国の「ほつれた縁」、または、生政治の「孤島」たち―マシーセンとオルソンの『白鯨』論」 竹内勝徳、高橋勤編 『環大西洋の想像力―越境するアメリカン・ルネサンス文学』、彩流社、2013年、321-345頁
(6) 「石たちの「共感域」―1960年代の清田政信における「オブジェ」たちの共同性」、『las barcas』 vol. 2、2012年、39-51頁
(7) 「物語の「根源」―諏訪敦彦の『2/Duo』と『H Story』」、『ECCE 映像と批評』 Vol. 3 、2012年、90-103頁
(8) 「「パレルゴン」の横断―安谷屋正義と沖縄の風景の「創造」」、『Las Barcas』vol.1、2011年、55-64頁
(9) 「新自由主義時代における歴史の感覚:「再来」するブラック・アメリカとヒロシマ」柿木伸行編『広島の現在と〈抵抗としての文化〉―政治、芸術、大衆文化』、ひろしま女性学研究所、2011年
(10) "Stones, Rocks, and Other Objects of History: Aesthetic Distributions of Memories in Theresa Hak Kyung Cha and Kiyota Masanobu." Nanzan Review of American Studies, 32 (2010): 187-200
(11) "Senses of History: Singular Witnesses in Hou Hsiao-Hsien's Cafe Lumiere.", Art, Critique, Theory, 1:2 (2009), 94-105.
(12) 「複製技術時代の錬金術:テレサ・ハッキョン・チャの『ディクテ』」池内靖子・西成彦編『異郷の身体 テレサ・ハッキョン・チャをめぐって』、人文書院、2006年、41-61頁

翻訳

(1) Higashi, Takuma. “The Angels of History in Okinawa: On Takemine Gō and Higa Toyomitsu.” originally published in Art, Critique, Theory, 1:2 (2009), reprinted in Still Hear the Wound: Towards an Asia, Politics, Art to Come. Ithaca: Cornel University East Asian Program, 2016.
(2) Kim, Elaine H. "Poised on the In-between: A Korean American's Reflection on Theresa Hak KyunCha's Dictee." in Writing Self, Writing Nation: A Collection of Essays on Theresa Hak Kyun Cha's Dictee. Berkeley: Third Woman Press, 1994.(「中間地点で宙吊りにされてー『ディクテ』に関する韓国系アメリカ人の省察」池内靖子・西成彦編『異郷の身体 テレサ・ハッキョン・チャをめぐって』、2006年、人文書院、148-188頁

その他

(1) 「展評 根間智子「paradigm」」、沖縄タイムス、2016年2月18日
(2) 企画・編集「特集 沖縄研究—理論/出来事の往還」、『言語社会』9 (2015)、8-122頁、執筆「序文「沖縄研究」における理論と出来事」、『言語社会』9 (2015)、8-9頁、鼎談司会「「沖縄研究」への展望 : 「理論」と「実証」の植民地的配分を越えて」、10-38頁
(3) 「「貧しさ」の内奥から―映画、雑多性、公共性 諏訪敦彦インタビュー」、『ECCE 映像と批評』Vol.3、2012年、4-22
(4) 書評『沖縄学入門【空腹の作法】』、IJOS: International Journal of Okinawan Studies, 2:2 (2011): 39-43
(5) 「安谷屋正義展 その表現と思想(下):未知の沖縄描き続ける」沖縄タイムス、2011年3月3日
(6) 「諏訪敦彦監督講演会に寄せて:世界の豊かさを探求」琉球新報、2010年5月29日
(7) 書評「鳥山淳著『イモとハダシー占領と現在』」琉球新報、2010年3月28日

 

 

研究に関するメッセージ

これまでバークレー、東京、ロサンジェルス、沖縄と場所を移って来ましたが、この来歴の中で進めることとなった次の2~3点の研究テーマを今後も深めて行く予定です。

1)20世紀後半のアメリカ文学・映像作品が、アジア太平洋における戦争、占領、移動の経験をいかに美的に媒介しているか。そしてこれらの作品が、そうした経験の記憶を、来るべき「共同性」とも言うべき複数性へといかに分配し、分有させているか。理論的にはデリダ、ナンシー、ドゥルーズなどの美学理論を導入し、またアジア系作家とそれ以外のよりメインストリームとされるアメリカの詩人や芸術家とを横断的に研究する。

2)戦後沖縄の、特に1960年代初頭から現在に至るまでの詩、絵画、その他の視覚芸術において、既存の政治的ポジションや見解の表明手段としてのアートの位置づけに意義を唱え、自らの表現を「イメージ」の表出の場として捉えていった一連の芸術家や詩人に関する研究。

3)映画理論と東アジアを中心とする映画研究。

(2012年4月)

 

 

教育に関するメッセージ

アメリカにおいて Comparative Literature という学問は、日本での「比較文学」とは大きく異なり、哲学や理論、そして映画や美術史までを考えることのできる幅広いフィールドとして機能してきたように思います。そうした場所でトレーニングを受けてきた経験を活かしながら、皆さんが自分の研究を進めるにあたっても、自由な枠組みを開発することと、ある場所、言語、作家、芸術家などへの深い理解を得ることの両方を行うことのサポートがすこしでもできればと思います。

(2012年4月)

       

 

       

 

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