HOME > 在学生の方へ > キャリア支援

在学生の方へ

キャリア支援

教員公募等

言語社会研究科へ送付された公募情報

言語社会研究科へ送付された教職員、研究員等の公募情報を、事務室の掲示板で公開しています。

一橋大学へ送付された公募情報

一橋大学へ送付された教員公募等は、キャリア支援室で閲覧することが出来ます。

求人票(インターンシップを含む)は、求人情報システム「UniCareer」にて検索・閲覧できるようになります(利用に必要なID・パスワードはキャリア支援室にお問い合わせください)。

アカデミック及びプロフェッショナル・キャリア支援

一橋大学キャリア支援室では、企業・公務員等、大学教員等の研究職以外の就職を考えている院生に対する支援をおこなっています。

【個別相談】では、進学か就職かに関する進路選択、志望先の選定、学修・研究と就職活動の両立、院生としての就職活動の進め方など、「院生ならでは」の相談に応じています(事前予約制)。

【各種セミナー】は、おもに修士課程修了後に就職を考えている院生を対象として、会社説明会のほか、OB・OGとの交流会、インターンシップや業界研究、面接対策などに関するさまざまな就職支援セミナーを開催しています。

セミナー情報は、ウェブサイト掲載とメール配信(学籍番号@g.hit-u.ac.jpのアドレス宛)をつうじてご案内いたします。 修士課程・博士後期課程、日本人学生・外国人留学生、社会人経験の有無にかかわらず全学の院生を対象としますので、積極的に活用してください。

インターンシップ

  • 一橋大学キャリア支援室は、学生のキャリア支援および就職活動の支援を目的として、個別相談、各種情報の提供、会社説明会やガイダンス・セミナーを実施しております。平成23年4月には全国初めての試みとして、院生の研究活動・進路選択の支援に特化した大学院部門を設置しました。
  • キャリア支援室ではインターンシップを次の3つに区分して取り扱っています。
    1. キャリア教育としてのインターンシップ (大学院修士課程1年生が参加可)
    2. 官公庁などの学校推薦が必要なインターンシップ
    3. 個人で申込みをして参加するインターンシップ
  • インターンシップFAQは、こちらをご覧ください。
  • 語社会研究科のインターンシップ情報はこちらです。

 

このページのトップへ