在学生のかたへ

学習/キャリア支援

キャリア支援

修士課程修了後、企業等への就職を希望する場合は、就職活動の時期が修士論文を書く時期と大幅に重なることがしばしばです。下手をすると、1年次の冬から2年次の秋口までずっと就活に忙殺されて、残り3か月程度で大慌てで修論を書き殴るなどという残念なことになりかねません。早くから適切なスケジュール管理を行なって、せっかくの修士課程の年月を無駄にしないようにしてください。

公募情報
言語社会研究科へ送付された公募情報
言語社会研究科へ送付された教職員、研究員等の公募情報を、事務室の掲示板で公開しています。
一橋大学へ送付された公募情報
一橋大学へ送付された教員公募等は、全学キャリア支援室で閲覧することができます。
求人票は、必要なID・パスワードを取得すると就職活動支援システム「Hit-uナビ」で検索・閲覧できます(ID・パスワードの取得方法についてはキャリア支援室にお問い合わせください)。
キャリア支援室(全学)が提供するその他のサポート

一橋大学キャリア支援室は、学生のキャリア支援および就職活動の支援を目的として、キャリアアドバイザーとの個別相談、各種情報の提供、会社説明会やガイダンス・セミナーを実施しています。

インターンシップ(全学)

キャリア支援室で扱っているインターンシップの詳細はこちらをご覧ください。