関連情報
どんな人を求めるか(公式アドミッション・ポリシー)
修士課程第1部門
言語社会研究科第1部門「人文総合」は、言語、文学、思想、芸術、さらに種々のメディア形態に対して、生き生きとした関心をもつ学生を求めています。既成の枠組みにとらわれることなく、自由な発想で新たなチャレンジを行う姿勢こそ、言語社会研究科の研究と教育が目指す方向です。
第1部門では、
- 修士課程修了後、高度な外国語能力や国際的な知識を生かし、社会で活躍する
- 博士課程に進学し、研究対象への考察を深め、博士号の取得を目指す
- 人文的教養に基づいた独創的な表現活動を行う
- 本研究科に留学して、人文学諸分野における先進的な知識・方法を学び、研究を進める
- 社会人の経験を踏まえて、現代社会の諸問題を解決する実践的能力を養う
などの目標をもった方々を歓迎します。
修士課程第2部門「日本語教育学位取得プログラム」(一橋大学・人間文化研究機構国立国語研究所連携講座)
言語社会研究科第2部門では、日本語教育を中心に、言語、社会、文化に対して高い関心と問題意識をもった学生を求めています。国立国語研究所の協力による最先端の日本語研究、国際教育交流センターの支援による実践的な日本語教育をベースにした、専門性・学際性を重視する姿勢こそ、第2部門の研究と教育が目指す方向です。
第2部門では、
- 修士課程を修了し、国内外の第一線の現場で日本語教師として活躍する
- 博士課程に進学し、研究対象への考察を深め、博士号の取得を目指す
- 日本語教育の経験を生かし、教育現場の抱える問題を解決する研究を志す
- 日本語を対象化して分析する力を養い、高度の専門性を身につける
- 海外から留学して日本語力にみがきをかけ、将来海外と日本の架け橋となる
などの目標をもった方々を歓迎します。
修士課程の入試について
本研究科修士課程に入学し教育を受けるには、研究を遂行するために十分な言語能力を持ち、自らが関心を持つ研究領域について、あらかじめ十分な基礎知識を修得していることが望まれます。また、ディプロマ・ポリシーで求めている能力を身につける前提として、論理的で柔軟な思考力とさまざまな形のコミュニケーションにおける表現力を備えていることが期待されます。
- 秋季入試(第1・第2部門):第1次試験(筆記)においては、言語能力、論理的思考力、文章表現力、専門的知識及び文献読解力などの基礎学力を、外国語(留学生は日本語)及び論文試験によって審査します。第2次試験(口述)では、出願書類に記された研究テーマに添った質疑応答を行い、口頭表現力、学術的コミュニケーション能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、当該研究領域に関する知見を審査します。
- 春季入試(第1部門のみ):第1次試験(書類審査)は、論理的思考力、文章表現力、専門的知識及び文献読解力などの基礎学力を、提出された書類に基づいて審査します。第2次試験(口述)では、出願書類に記された研究テーマに添った質疑応答を行い、口頭表現力、学術的コミュニケーション能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、当該研究領域に関する知見を審査するとともに、受験者がその研究の上で主として使用する外国語(留学生は日本語)について試験を行い、言語能力を審査します。
- 以上の試験のすべては、留学生及び社会人も対象に含めて実施します。
言語社会研究科博士後期課程
言語社会研究科第1部門は、言語、文学、思想、芸術、さらに種々のメディア形態に対して、生き生きとした関心をもつ学生を求めています。既成の枠組みにとらわれることなく、自由な発想で新たなチャレンジを行う姿勢こそ、言語社会研究科の研究と教育が目指す方向です。博士後期課程では、研究者として高度な専門性と幅広い学際性を身につけたい、独創的な研究を進めたいという意欲のある学生を歓迎します。
第2部門では、一橋大学の少人数制ゼミナール教育の伝統と、国立国語研究所との連携を活かし、国際的に活躍できる、日本語教育、日本語、および日本文化とその関連領域の研究者・教育者の育成を目指しています。博士後期課程では、日本語教育者として高度な専門性と幅広い学際性を身につけたい、日本語や日本文化を対象に独創的な研究を進めたいという意欲のある学生を歓迎します。
博士後期課程の入試について
本研究科博士後期課程に入学し教育を受けるには、研究を遂行するための豊かな言語能力、発表するための豊かな表現力を持ち、自らが関心を持つ研究領域について、専門的な知識と研究能力を身につけていることが望まれます。
本研究科が求める上記のような学生を、博士後期課程においては次の試験により選抜します。
- 第1・第2部門:第1次試験(論文審査)では、論理的思考力、文章表現力、専門的知識及び文献読解力などの学力を、修士論文、研究計画書等提出された書類に基づき審査します。第2次試験(口述)では、出願書類に記された研究テーマに添った質疑応答を行い、口頭表現力、学術的コミュニケーション能力、主体性を持って多様な人々と協働して研究を進める態度、専門領域における研究能力を審査するとともに、受験者がその研究の上で主として使用する外国語について試験を行い、言語能力を審査します
2022年5月