新入生のかたへ

新入生へのお知らせ

2023年度新入生ガイダンス(修士課程 第1部門専用)

第1部門「人文総合」へようこそ。このところオンラインのみで行われてきた新入生ガイダンスですが、今年は、みなさんが学生証交付に訪れるタイミングに合わせて、対面で質問を受けたり、みなさんどうし軽く顔合わせもできる機会をささやかに設けたいと思います。

4月3日(月) 14:00~15:00 於:国際研究館4階大教室
3階で学生証交付が行われますが、その前後、お時間があれば上記4階にぜひお立ち寄りください。若干の教員が待機しています。出席必須とはしませんが14:30からごく短時間、研究科長からごあいさつします。

こちらのページでは、引き続いて、第1部門特有の履修規則などについて解説しますので、もう少しおつきあいください。規則上のことは『学生便覧』に書かれていますので、ここでは『便覧』に記されていないことどもを加えつつ、簡略にご説明します。

履修と修了要件について(科目群ごとの説明)
演習(ゼミ)(1学期につき2単位必修)
文献演習(2単位選択必修)
基礎講義・専門講義
専門日本語表現技法(外国人留学生として受験した者のみ、原則1年次2単位必修)
「博士課程コロキウム」
第2部門の科目
他研究科の科目
学部科目
学芸員資格取得プログラム

言社研では2002年度以来、学芸員資格を取得するためのプログラムを開設し、たいへん成功を収めています。将来博物館や美術館での勤務を希望するひとに、貴重な選択肢を提供します。

おわりに

第1部門のガイダンスは以上です。こうしてテクストで読むだけだと、何か頼りない気持ちがするかもしれません。しかし、みなさんも私たちも間もなく互いに顔を合わせるでしょうから、指導教員候補を始め、傍らにいる人に遠慮なく訊きたいことを訊いてください。時代はますます困難になってゆくようですが、めげず屈せず、力を合わせて困難を乗り超えていきましょう。