English

教員紹介

教員と研究領域/第1部門(人文総合)

安田 敏朗

研究室:東キャンパス国際研究館3階
研究室電話:042-580-9027(セールスお断り)
オフィスアワー:木曜日 12:00-13:00(事前にメールで予約を取ること)
連絡先:メールアドレスはスパム対策のため画像化されています
研究と教育に関するメッセージ

近代日本言語史という漠然とした分野を設定して、さまざまな、というよりも気の向くまま選んだ事象を対象にして、あれこれとものを書いてきました。くわしいことは書いたものを読んでください。そろそろネタが切れてきた感もあり、友人からは「垂れ流し」などと揶揄されていますが、ちょっとふんばりどころかな、と思ってはいます。その一方で、ペースを落としてのんびり余生を過ごしたい、とも思っています。

主に大学院教育に関わっているのですが、手取り足取り教育をするわけではありません。学生自身の主体性に任せたいと考えて います。とはいえ、「野放し」ではなく、なるべく「放牧」のイメージで要所要所は押さえて指導していきたいと考えています。ただ、この二つの境界は実際に は曖昧なところもあります。「放牧」していたつもりがいつのまにか野生化する可能性もあります。といったことをいっているようではよい牧場経営者にはなれないのですが、研究者としての教師から、学生さんはさまざまなものを「盗んで」自ら成長していってほしいと思うばかりです。そのためには教師はまず研究者として研鑽を積み続ける必要があるわけです。